フロントサイドの姿勢って。。 4


久々の質問が来ていました
かっちんさんより
当方初めて今年で3シーズン目でカービング練習真っ最中なのですが、なかなかうまくカービング出来ません。特にうまくいかないのでフロントサイドでのターンなんですが、いろいろなサイトで見たのですが、膝を雪面に押し付けて体を弓なりに反らすという解説と、膝を曲げて重心を低くするという解説がどうもしっくりこずに困っています。弓なりにすると膝がのびて膝曲げるとおしりが出て上半身が前のめりになるっていうかうまく膝曲げれません。。。
何か良いアドバイスなどあれば教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。
確かにフロントサイドって難しいですよね。。。
ということでayim的解説です


まず、
1.膝を雪面に押し付けて体を弓なりに反らす
2.膝を曲げて重心を低くする
これに対して弓なりにすると膝を曲げられず、膝を曲げると反れなくなっておしりが出てしまう。
ということですが、確かにその通り。。僕自身も1.と2.共にその意識があります
なのでこれらを実現しつつ不具合が出ないような感覚を持って姿勢を作っていくことが大切だと思います
まず1.膝を雪面に押し付けて体を弓なりに反らす。ですが、
僕の場合は先に体を弓なりに反らします。これにより重心である腰がターン内側に入ります。ここでターンの内側に重心が入るということが大切です。出来るだけターン前半(出来れば切り替え直後)に、この姿勢を取ることで中盤からのカービングのし易さに差が出ると思います。
2.膝を曲げて重心を低くする
膝を曲げることも重心を低くすることもとても大切です。でも、どのような意識でそれを行うかによってターンの質に差が出ます。
重心を低くするというのは、ボードに対してではなく雪面に対して低くすると考えます。ターン中はボードの軌道の内側に重心の軌道がありますので、その重心の軌道に対して重心(ここでは腰)を近付ける。ことになります。
この時に、膝や腰が曲がっても問題はありません。
失敗の多くは、腰を曲げるときに重心の軌道に落とせずにボード軌道の方に移動してしまうことなんです。
ちょっとしたイメージトレーニングですが、わずかにカカトを上げたつま先立ちの姿勢から重心を下げます。
この時に、下げたら下げただけカカトが上がってくれば移動方向としては合っています。しかしながら、重心を下げたときにカカトが地面に付いてしまったら腰の移動方向は間違っています。
カカトが付いてしまうということは、腰の後ろへの移動があるということで結果としてバランスを取るために上体はかぶり、前のめりになってしまうんです。
この重心の移動方向を意識しながら運動ができれば十分だと思うんです。
で、かっちんさんはフリースタイルですか?アルペンですか?多分フリースタイルだと思うんですが、フリースタイルのスタンスの関係上、かなり無理な姿勢であることは否定できません
特にダックスタンスだとかなりの窮屈さですよ。
ちょっと眠くなりました。。この記事は、後日追記すると思います。。≦(._.)≧


かっちん へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

4 thoughts on “フロントサイドの姿勢って。。

  • 謎のフランス人

    弓なりにすると膝がのびて膝曲げるとおしりが出て上半身が前のめりになる
     ⇒私なりに考えている事ですが、バックサイド山周りでボードの中心に乗れていないことが原因により、切り替えでフロントサイド側の軸に移動できないのではないかと思います。
    つまりバックサイド側の軸に乗れていれば切り替えも自然にフロントサイド側の軸に切り替えられるものと考えています。
    以前、私も同様の悩みを持っていました。
    BSで前足に乗りすぎていて切り返しがうまくいかず、FSで曲げ荷重が出来なかった事、そんな日々を繰り返していました。
    そんなある日、某スクールに入ってあることに気づくようになりました。
    高い姿勢で(棒立ちのまま)体軸の倒し込みのみでカービングを練習するようにし、倒し込みと同時に荷重してく、、、(最初は慣れるまで少し荷重)
    結果、足元から切り替えが出来るようになりFSの曲げ荷重もできるようになったと思います。
    私は軸を作ることを心がけました。軸が通っていることで谷周りの早い段階で
    曲げ荷重が作れると信じています、、、、、私なりの持論ですが、、???

  • かっちん

    ご返信ありがとうございます。
    よくわかる解説です、うーーーんとうなることばかりで・・
    あ、当方フリースタイルです。スタンスでも相当悩んでます・・・・と、これはのちほどにして、弓なりになる感覚っていうかすごい窮屈な姿勢になってるなーと滑りながら思ってます。はたしてこの姿勢がどうなんや?と、滑りながら思ってます。膝を曲げることと弓なりにすることの違いっていうか解釈はすごいよくわかりました。
    で、お伺いついでといってはあれなんですが、弓なりにするとブーツのタンにすねが乗っかるっていうか、そこに体重を預けてしまったようなすべりになるのですがそれはそれでOKなのですかね?
    もっと弓なりの姿勢に慣れないとだめなもんなのかな・・
    で、スタンスなんですが、後ろ足の膝が前足の膝の後ろひっつくようなスタイルってあるじゃないですか。そうやって滑ってる動画とかよくみるんですけどすごい綺麗でよね。ダックでは無理ですよね、でも弓なりの姿勢ってまたちょっと違うような気もしますし・・
    あー文章下手で申し訳ない・・何を言いたいのかというとですね、私がに股なんですよ;;膝が外向いてるんですよね。
    だからダックのがいいかなーって思って試したりもしたんですけど。。。すべりにくくて今は後ろ+6前+24くらいにしてます。。。
    スタンスって膝の向きとすべるスタイルによって決まるもんなのかどうか・・・・。
    質問だらけでまとまりない文章で申し訳ないです・・・。

  • かっちん

    なぞのフランスのかた!
    アドバイスありがとうございます。ものすごくゲレンデで試してみたくなりましたっ。
    バックサイドの姿勢・・・
    これまたうーーーんとうなってしまいます。
    ほんっとスノーボードって難しいですよね。
    でもその分楽しいっす。
    今度軸を意識して滑ってみます。

  • かっちん

    ご丁寧に返信いただきましてありがとうございます。
    今から来シーズンが楽しみです。
    フロントサイド(バックサイドもですが)の姿勢や、自分に
    あったスタンスなどいろいろ悩み事もありますが、それを考えてるのがまた楽しかったりしますもんねー。
    いろいろアドバイスいただいて本当参考になりました。
    高速料金の週末割引がなくなるとか・・・ってうわさを聞いたので今までみたいにいけなくなるかもですが、いただいた
    アドバイスを参考にらいシーズンまたがんばります。
    また結果ご報告させてもらいますね。
    本島にありがとうございました。