日本百名山95座目 黒部五郎岳

【黒部五郎岳】黒部五郎からの日の出(95/100

【山名】 北アルプス 黒部五郎岳

【山行日】 2018/8/22(水)-8/21(木)

【登山口】 新穂高温泉 【下山口】 新穂高温泉

【距離】44.06㎞

【時間】35:10

前二日間で、後立山縦走日本百名山92-94座目 白馬岳五竜岳鹿島槍ヶ岳をしたばかりの翌日。。

当然ながら疲れていまして、新穂高温泉まで仮眠仮眠の連続で何とかたどり着きました。

暗い中準備をして、出発。。。予定していた時間より若干早いスタートとなりました。

予定通り黒部五郎小舎に着ければ、荷物をデポして黒部五郎岳をピストンするという無謀計画をしていました。

まずは新穂高温泉登山案内所。一年前、【笠鷲水薬縦走】もっと行くはずだったのに(75-78/100)の時のスタート地点です

ちょっと懐かしい感じ。

車道を上がっていきます。笠新道登山口で水分補給。。笠新道はつらいから嫌いです。

今回は、そのまま進みます!YEAH!!

天気良さげです!

ワサビ平

車が通れる道はここまで!ここからが勝負か?

鏡平到着!氷の文字に敗北します。。

眺望も良いし、最高ですね!槍ヶ岳がカッコイイです!

こっちは笠ヶ岳!もかっこいいけど。。つらいからやだ!

双六小屋に到着!後立山縦走の山小屋と同じで炭酸飲料は売切れ。。

前回は鷲羽岳に向かいましたが、今回は黒部五郎岳なので中道を通って三俣蓮華岳へ。当然ですが双六岳には行きません。

何気に三俣蓮華岳まで遠かった。三俣蓮華岳ピークはとりあえずパスして、黒部五郎岳へ。

で、黒部五郎小舎までも遠かった。。黒部五郎岳と黒部五郎小舎(下方)

若干遅れくらいで黒部五郎小舎には着きましたが、ピストンで4:30くらいと言われて、悩みましたが、ご主人に無理すんな!と咎められて今日の登頂は諦めました。

翌朝、本当なら昨日のうちにピークに行くはずだったので、予定より早く起きてピークへ。じっくり休んで荷物も無いのでラクチン!

ご来光は間に合わないかなぁ~と思いつつスタートします

この感じは、かなり良さげと期待させてくれます。。

右側には槍ヶ岳も見えます

黒部五郎岳の肩付近。。だいぶ明るくなってきた。でもご来光はまだ。。間に合うかなぁ~

山頂に到着!奇跡的にご来光前でした。

で、ご対面!登頂から数分後の事でした。

満喫したので早々下山。。帰りも長いぞ~

で、途中でパスした三俣蓮華岳も一応来てみます。

鏡平では、ラーメンとかき氷。。

ワサビ平では冷やしトマト。。

ほぼ、登山口まで戻ってきました。

黒部五郎岳だけよりも三俣蓮華岳の方が高かったという事実に驚愕。。

計画では、帰りの双六小屋から槍ヶ岳へ向かう予定でした。

しかし台風接近。。暴風予報。。体力。。

今の疲労で槍ヶ岳山荘まで行けるか不安。山荘まで行けたとしても、翌日の台風と暴風で槍ヶ岳山頂まで行けないかもしれないという危機感。

もしかしたら、2日間足止めを食らうかもという金銭的不安など総合して、そのまま下山しようと決断しました。

双六小屋からの下山時、結構な人数とすれ違いました。テント装備の方もいましたが、大丈夫だったんでしょうか。。

槍ヶ岳はおあづけ。。。ということで今回の遠征はひとまず終了。

距離だけ見ると4日間で80㎞超え。。これは過去最高かな。。

About katashinar

平成27年4月群馬県片品村に移住。昭和48年1月生まれ。42歳(平成27年4月現在) 春〜秋は、尾瀬観光タクシーで尾瀬国立公園に来るハイカーをタクシードライバーとしてご案内してます。 冬は、ホワイトワールド尾瀬岩鞍のK'sスノーボードスクールでインストラクター兼校長業をしています。 主に、片品村村民として、片品村での生活や尾瀬国立公園の雰囲気、タクシードライバーとしてのご案内などをしています。