インストラクター年次講習会


いよいよシーズンも始まります。
シーズン初めといえば。。そう、インストラクター年次講習の季節です(おいおい。。無理矢理だなぁ~)
インストラクター年次講習は、JSBA公認インストラクターが3年度に一度受講しなくてはならないとても大切な講習会。。
これを受けないと、インストラクターの更新ができなくなるという講習会です。
この講習会。
上位のインストラクター資格を取得するとそこからさらに3年度伸びるので、シーズン中に上位資格を取得してしまえば受けなくても良くなります。
だからシーズン初めに受講せず、シーズン中になんとか資格を取得したくなる気持ちも良く分かります。^_^;
そして、シーズン中に資格が取れずにシーズン終わりに駆け込みで受講する人が多いんですよね。。
しかし、この年次講習会。。
基本はインストラクターが知るべき運動の理解や指導の技術などを伝える講習会なのですが、当然インストラクター検定会に関係のある種目。スライド系やカービング系などの内容も含まれています。
通常のレッスンとは異なった運動の基本を教えてくれる講習会ともいえます。
その基本が分かってなくて、何となく種目の練習ばかりしていても、合格には近付かないと思うんですよねぇ~
今JSBAは何を考えているのか、それをしっかり理解して検定種目の練習に生かすことで合格に一歩近付くはずです。
特に今回は、昨年度教程本も変わったこともありスライド系の内容が多く含まれています。
検定を目指している人なら、ぜひシーズン初めに知って欲しいことだと思います。
だって、シーズン中に練習できますから。。
お金が必要な事だからできれば受けたくないという気持ちも良く分かります。
でも、検定合格のための遠回りにはならないはずです。。
基本をしっかり身に付けて、検定に望みたいところです。。
シーズン中に資格が取得できなかったら、シーズン終了間際の年次講習会を受ければいいや。って思っている人も多いと思うんですけど、シーズン終了間際の年次講習は定員も少なく全員受けられないこともあります。(特に週末開催は。。)
そして、何とか受講できても。。。「えっ!!そんな技術知らなかった。。もし、シーズン初めに知っていれば。。。もしかしたら。。」ってことにならないように、時間に都合が付くならシーズン初めの年次講習を受けた方が、良いと思ってます。僕はね。。
地区によって開催日程があるので何とも言えませんが、
関東地区では丸沼高原スキー場で12月9/10/11日と開催予定があります。
すでに締め切りは過ぎているようですが、まだ各日程とも空きがあるみたいで滑り込めそうです。
僕も講師で参加しますし、その他関東地区でも特に経験豊富なインストラクターが講師として参加しています。
そういう講師に教わることで新たな刺激も得られると思います。。
そして、このブログを見て丸沼の年次講習会に参加予定の方。。
受付の時に僕を指名してくれれば、僕の班に入れます(^-^)  ← うそです。そんな制度はありません。逆に絶対に違う班になると思います(^_^;
JSBAの宣伝みたいになってしまいましたが、丸沼で受講予定の方。。丸沼高原スキー場でお会いしましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください