講師講習会


JSBAにはいろんな資格があります。
インストラクター、そして検定員。さらに経験を積んでいくと様々な講習会の講師のための講習会に参加できるようになります。
それが、9月1日、2日に渋谷で行われました。
1日は各行事の主任の講習会(イントラ検定とかイントラ年次講習とかね)と検定員年次講習とD級検定員の講師講習会
2日はC級イントラの講師講習会
これにより、講習に参加した行事の主任や講師ができるようになります。
僕は今回すべての講習を受けることができましたので、今期から、講習会の講師もしていくことになります
(今まで、イントラ検定とかイントラ年次の主任検定員や主任講師はしてましたから。。)
実際に各講師やJSBA本部役員の前で講習のデモンストレーションをするなど、かなり緊張する場面もありましたが、何とか無事に終了。
その後、デモのおがじゅん氏と二人で合羽橋や浅草を散策(?)して帰ってきました
関東の行事には参加していることもありますよ~

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください