お疲れさまでした


JSBA統一学科試験を受験された方。。おつかれさまでした。
いかがだったでしょうか?受験した方からは、少し難しかった。という意見をちらほら聞きました。
僕は関東地区で検定役員としてお手伝いをしていました。
関東はB級インストラクターが220人、A級インストラクターが75人くらいいて、ちょっと大変でしたね。。
インストラクター検定の採点業務もしていたのですが、
試験は選択記号問題が多いですよね。解答の正誤のみをみるため、どういう問題で解答がなんなのか分からない状態での採点となるんですよね。
だから、記号が間違っていれば機械的に×がつきます。そこに部分点や惜しい!が入り込む余地がないんですよね。
だから、一見簡単そうでも、採点は白黒ハッキリしてしまいます。
採点をしていた中で、記号のカタカナもなかなか難しいものだと気付きます。
「シ」と「ツ」、「ケ」と「ク」、「キ」と「チ」と「オ」と「テ」など。。
自分では明確に違いを持って書いているとしても、採点者から見ると「シ」を「ツ」と読んでしまうと、当たり前ですが×が付きます。正解が分かっているにもかかわらず、誤答となってしまうんですよね。
採点者も微妙なものは、他の採点者に確認を取るなどして主観的な判断をしないように心掛けてはいますが、あきらかに「ツ」にしかみえないものは×にせざるを得ません。よね?
もっと点数が良いはずなのに。。と思っていてもそういうところで点を落としてしまう人もいるのではないかな?なんて思います。
カタカナって難しいですね。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください