一喜一憂


最近買った体組成計で一喜一憂する毎日です。
すこし体重が減っては喜び、増えては落ち込む。。。(笑)
でも、平均的に見ると日を追うごとに微減が続いているんですよ。
気分的なものなのか、体調も良い気がします(錯覚?)


大切なのは、グラフ化することかな?という気がしています。
エクセルで体重、体脂肪、筋肉量を表にして、そのデータを元に折れ線グラフを作り推移を観察しています。
計測は、朝晩二回。
腹筋中心の筋トレも朝晩二回やっていますが、計測の後に筋トレをするようにしています。
筋トレも5分位腹筋回りをバランス良くやっているだけです。
なぜなら、取り扱い説明書に、筋トレ後に計測すると正確な値が出ない場合があると記載されていたんですよ。
あとは、なるべく歩くように心掛けています。時間に余裕があれば1時間位なら歩きます!
極端な食事制限はしていません。
基本的に、僕は肉食獣なのですが、牛よりは豚、豚よりは鳥、鳥よりは魚。という感じで意識しています。また、どうしても外食が多いので必ずサラダ等の野菜は取るようにしています。
そして、満腹にしないこと。特に夜。
あとは、寝てしまえば良いのですから満腹にする必要はありませんね。
そんなこんなで、
最初、体組成計で内蔵脂肪レベルが軽肥満だったものが、
昨日初めて標準レベルの表示がされました(拍手~!)
本格的なダイエットというのは、生まれて初めての経験ですが悪くないですね。。。

僕が使っている体組成計です。
追記:
下のコメントを頂いたAnonymous (匿名希望)さんの購入したのはこれですね(笑)

かなり良いもの買いましたね。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください