学科試験どうでした?


皆さん。学科試験はいかがでした?
シーズンが始まれば実技ですからね。頑張ってくださいね!
僕もB級検定員を持っているのでどこかでジャッジしたいなぁ~なんて思ってるんですけどね。
スクールも忙しかったりするので都合がつけばなんですけどね。。。
このブログを見てる人と検定会でお会いすることもあるかもしれませんね。。。


昨シーズン、B級検定員を取得してその後、2回ほど模擬検定もしました。
A級検定員の受験資格を得るためにはもう一度模擬検定をする必要があるのですが、どうせなら模擬検定ではなく正検定員として検定に携わりたいですね。
でも、インストラクターの検定員って大変なんですよ。
これは、バッジテストの検定員の比ではありません。
過去に50人位のバッジテストの検定員を吹雪の中やったことがあります。
ずっと立ちっぱなしで、しかも何度も中断しながら。。。
それでもインストラクター検定の方が大変でした。天気が良くて椅子に座っていたにもかかわらず。。
それぐらい、検定員は大変な集中力が必要なんです。
もちろん、受験者の気持ちは良く分かります。
集中力を一本一本の滑りに表現しなければいけませんからね。。(僕もその過程を乗り越えてますから。。)
その滑りを正等に評価するために、検定員はずっと集中しています。
よそ見をして滑りを見逃すわけにはいきませんからね。。
模擬検定員でもこれだけ大変なのだから、正検定員はもっと集中しているはずです。
でも、これを行うことによって僕自身の経験値も上がりますしね。。
やるとすれば、関東地区です。
もしやることが決まっても事前に発表なんでできないんだろうな。。。(笑)
技術記事をお待ちの方。。。すいません。
書きたいことはあるのですが、まとまった時間がないとなかなか作れないんですよね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください