こんな記事。。。あり?


T6さんから、受験結果報告が到着しました。
で、それをそのまま記事にしてしまいます。
まぁ~こんな記事も参考になりますよね。
みなさんも、検定結果報告などしてくださいねぇ~


A級・C検受験してきました。
>お疲れ様でした。
見事不合格・・・TT
>そうですか。。。残念。。。。
C検は10問間違えて75%で不合格・・・あと2問合っていれば・・・
>惜しい。。僕もB級検定員のときはジャスト8割(48点/60問)でしたのでギリギリでした。。。けどね。
ん~~なかなか模擬滑走のA級・B級受験者(今回A級も模擬滑走)のNG滑走を採点するのは難しい・・・暴走でも暴走に見えない
>そうなんですよね。この辺はかなり難しいところです。
>僕の感覚では、ターンはしているけど、ターンコントロールが出来ていないものは暴走と判断することが多いです。(スピードの速い遅いにかかわらず)
あと一番迷ったのはエアーでのグラブ・・・
タッチグラブは加点にならないのは分かるのですが、どの程度がタッチグラブか分からないのとバランス点が分かりませんでした。空中での姿勢は安定しているのですが着地はフラット着地して、その直後転倒したんですが、それってバランス点として-1でしょうか?僕はそれを着地はフラットだったので±0で採点してしまいました・・・
>グラブに関しては、自分から掴みにいくようなグラブに関しては加点しません。
>空中で掴みに行くということは、バランスを崩しに行くようなものなので評価は高くありません。
>もちろんしっかり掴んでいれば、減点することはないですが。。。
>踏み切って、抱え込んで、掴める位置にボードが来てそこでしっかり掴んでいれば、十分加点となります。じゃあその境目は?といわれると、それこそ検定員の好みが出てくるところです。
>グラブしているときの安定感などを総合して採点することになります。
>また、着地後の転倒は減点する必要があります。
>エアは空中バランスとランディング(着地)が減点となります。転倒に関してその度合いによって、1点。または2点の減点となります。
次にA級ですがショートが立ちショー89、抱え込み88点で後は全て90.
>ショート系がだめでしたか。。。
抱え込み88点とゆうのは25度の斜度で停止エリアも18度くらいある斜度でショート系は行われました。
さすがに25度もあるのでズラしてスピードコントロールしようと思ってバーン中盤まではテール振り出してコントロールして中盤から18度くらいになるので切っていったのですが停止エリアオーバーとさらに尻餅ついてしまいました。それで抱え込み88・・・
自分の中で最後までズラしてスピードコントロールしたのがいいなぁって思って
次の立ちショーで停止エリアまでスイング&グライドで
いってスピード抑えて停止で89・・・
>かなり難しい斜面のようですね。
>他の受験者はどんな感じだったのでしょうか?話で聞く限り切っていく人はいなそうな感じですが。。
ayimさん・・・超超超初心者的な質問になってしまいますが
より短い距離で停止できるのにはどうしたらいいでしょうか?
とくにショート系はバックサイドかフロントサイドかどっちで停止になるかわからないので両方教えてください。
>基本的にはスピードオーバーにならないことです。ターンコントロールが出来ないスピードで滑走するから制動距離が長くなってくるのです。
>種目がカービングとはいえ中斜面と同じようなカービングをすることは出来ないのでズレを伴うことはある程度はやむを得ません。
>そのためにはスイングをするか、深回しにするか。。。。という感じになります。
>種目の着眼点から考えるとスイング要素はカービング種目には適しませんので
>ある程度のズレを伴った深回しをする方が検定には適していると思います。
>制動距離を短くする方法ですが、深回しのショートが安定していれば制動距離はほとんど必要ないはずです。(答えになってないですね。。)
自分的にはフロントで停止のが得意ですが・・・ちなみに抱え込みの時はバックサイドで停止でしたがズルズルいってしまって停止エリアもちろんオーバーで副検定員が椅子をもって避けたくらいでした・・・
>停止エリアをめいいっぱい制動で使ってしまうということは基本的にはスピードオーバーと判断されても仕方がありません。ギリギリで止まったとしてもあまり良い印象は与えられないので注意は必要です。
>ちなみに停止オーバーしそうな人は、すでに検定員は逃げる用意をしています(爆)
>滑走全部を見なくても数ターンで暴走しているかどうかの判断が出来るからです。
>停止エリア内で止まったとしても、検定員が逃げる準備をしていたなら暴走と判断されているはずです。
>僕も過去にA級受験をした時に、立Sでフルカービングをして停止エリアいっぱいに止まったことがあります。検定員は逃げてました。。。(笑)当然不合格点が出てましたけどね。。。
書き忘れた事が・・・
抱え込みでの停止エリアオーバーってのは-2点もひかれるのですか?
>停止オーバーのみで2点減点されることはないと思います。
>停止オーバーするということは、暴走している場合もありますので合わせて2点減点の場合や、
>滑り自体が89点でさらに停止オーバーで減点されている場合が考えられます。
>今までの経験からして、滑りが90点の人が停止オーバーしても89点止まりだと思います。
>停止エリアが荒れていれば、減点幅は小さくなりますし、停止オーバーや転倒しても減点されない場合もあります。
>滑走者の技術以外のところでのミスは減点されることはないと思います。
検定で実力を発揮することは大変難しいですが、少しずつ欠点を埋めていって目標に向かってがんばって行きましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください