セッティング。。。


パンダさん。。遅くなりました。。。。
ビンディングのセッティングについて教えて頂きたく書込みしました。使用ビンディング(BURTON CO2 Mサイズ)ブーツ(27cm)です。 購入先のSHOPでセッティングしてもらったのですが、乗った感じ、ヒールよりに感じます。センタープレート(5穴)を縦にして4つめの穴になっています。5つめの穴(一番前)にビンディングをセットすると、板の真ん中に乗っている感じがしますが…。セッティングの知識が無い為質問しました。フラットで滑走したときの感覚を優先すべきか、セッティングしてもらったものを優先すべきなのか?教えてください。宜しくお願いします。
セッティングって難しいですよね。
スキーならセンターが決まっているのでそこに付けるだけでよいのですが、ボードはさらにアングル・スタンス幅などがありますよね。。。


僕は基本はアルパインなのですが、フリースタイルにも乗ります。
乗るといっても、主にレッスンで使うのが中心ですね。
だからグラトリやパークなどをすることは無く、基本的にカービング中心です。
まず、セッティングに関しては滑走感覚を優先すべきです。
自分にとっての中心というのはその人それぞれで、他の人がアドバイスをすることは出来てもその人の感覚までを正確に把握することは出来ません。
ショップの方も足のサイズや技術レベルから見て妥当なセッティングをしてくれたのだと思いますが、完璧なセッティングは他の人では出来ないと思うんです。
だから、自分なりに変化をさせてみてフィットするものを見つける方が正しいと思います。
良く雑誌などでプロやデモのセッティングデータなどが記載されているのを見ます。
これは、そのプロやデモにとって最高のセッティングであって参考にしても良いですが、真似をしても意味のないものです。
僕は、バインディングBURTON C60 サイズM。足のサイズは25.5cmです。
センタープレートを縦にして(パンダさんと同じです)一番かかと側の穴を使っています。結果としてバインディングは一番フロントサイド側に付いていることになります。。
最初、真ん中にセットしたんですが、バックサイドでカービングするとヒールカップが雪面に接触しエッジが抜けてしまい滑れませんでした。。
パンダさんの場合、27cmと言うことなので、一番手前にしても問題ないと思うんですよね。。
しかも、もしボードからブーツがかなりはみ出してしまうのであれば、アングルを前向きにするなどの工夫も必要になってきますね。。
技術が向上すれば、滑り方も変わってきます。
当然、ポジションも変わってきますのでそのポジションを維持するためのセッティングも変わってきます。。
まずは、セッティングをいじって見ることをお勧めします。。
上手に滑れれば、セッティングが合っているな!と思い、上手に滑れなければ、セッティングが違う!!と思うようにしましょう。。決して自分が下手なせいだと思わなければよりよいセッティングが見つかるはずですよ!
セッティングもまたスノーボードの楽しみの一つと思ってみると苦にはならないと思いますよ。。。自分にとって最高のセッティングを見つけるのは大変ですけどね。。。^_^;
※※非公認ブログスノーボードスクールからのお知らせ!※※
あなたもwebレッスンを受けてみませんか?滑走動画を大募集中!。。。かも?webレッスン受講の方法!
人気blogランキングへblogranking2.gif   ← さぁ。。押して!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください