インストラクター年次講習会


12月14日(月)丸沼高原スキー場でJSBAインストラクター年次講習会の講師講習会(主催はKSBA)が行われました。

※インストラクター年次講習会は、公認インストラクターが、3年度(1年度は9/1-翌年8/31)に一度受講が義務付けられている講習会

講習会なので、当然講師がいるわけで、講師も勉強します。
毎年この時期KSBAは、丸沼高原で講師担当者が集まって勉強会をします。

テーマは、昨年引き続き「ストローク」なので、内容の確認などをが中心ですが、受講者の方々により良く伝えられるように、講習内容のバージョンアップなんかも行われます。

翌15日は、実際に年次講習会が開催され、私は基礎講習を担当しました。

※年次講習を初めて受ける方は、教程本の内容理解ということで、基礎講習を受講します。二回目以降は、(基礎講習)既受講講習ということで、前日の「ストローク」をテーマにした講習に参加となります。

講習会なので、雪上での説明だったり内容理解だったりする時間も多くなりますので、寒い日だとなかなかつらいです。

この日も、1日雪だったので、寒かったんじゃないですかね〜

※私の話が寒くなかったことを祈ります。

私は、昨日で終了して戻ってきましたが、本日(16日)も雪予報だったので、今日も寒そうですね〜

でも、シーズン初めのこの時期に、基礎的なことや確認などできる講習会に参加するのは良いことだと思います。

これを踏まえてシーズン中に理解を深めてもらえると良いかもしれませんね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください