資格について


スノーボードの資格というとバッジテストが思いつきますよね。
一番有名なのは、JSBA(日本スノーボード協会)が運営しているスノーボードバッジテストですよね。
でも、スノーボードバッジテストを運営している団体というのはJSBAだけではないんですよ。
もちろん、知っている人もいると思いますが、あと2団体がスノーボードバッジテストを運営しています。


一つは、SAJ((財)全日本スキー連盟)ですね。
スキーのバッジテストが有名ですけどスノーボードもやってます。
最後の一つは、SIA((社)日本職業スキー教師協会)です。
知ってますか?スノーボーダーで知ってる人は少ないかもしれません。
しかも、それぞれが全く違う種目を検定しています。
種目に関しては、また次の機会に語りたいと思いますが
やっぱりJSBAって感じですよね。
初めはバッジテスト1級!って意気込みます。
そして努力の結果1級を取得すると、次のインストラクター資格を受験したくなります。
これまた、3団体が異なった指導者資格を有しています。
名称だけ羅列すると
JSBA A・B・C級インストラクター
SAJ 指導員・準指導員
SIA レベル?・?インストラクター
インストラクターの滑走技術のレベルはJSBAが一番高いですね。
でもSAJもSIAもJSBA A級レベルの技術を持っている人はいます。
(というより、A級インストラクター自体を取得している人がいるということですね)
インストラクター資格を取得すると、
今度は自分が検定したくなります。(本当かな・・?)
ということで、検定員資格は
JSBA インストラクターを検定するのはA・B級検定員。バッジテストはC級検定員
SAJ インストラクターを検定するのは協会から委嘱された有資格者。バッジテストは指導員有資格者
SIA インストラクターを検定するのはイグザミナー。バッジテストはレベル?有資格者
となっております。
取得するための方法なども、機会があれば解説していきたいと思います

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください