webレッスン


mabさんより、ダメ出しをして下さいと言われた(?)ので、
ご希望通り(?)やってみますか。。。
mabさんは、C級インストラクターをお持ちのとのことです。
では、早速。。

まず、ロングターンですね。
一番気になったのは、フロントサイドのポジションかな。
カービングはしているので決して悪くは無いんですけど、もっと腰を乗せられます。
その分、アンギュレーションも強くすることで、角付けも強くなりもっとカービングが強くなります。
今は、カービングはしているけど重さの乗っていない。軽い感じがします。
他はエッジの切り替えかな。
フロントサイドからバックサイドへの切り替えは、切り替え直後にもっと内傾を取れるように傾きたいです。
バックサイドからフロントサイドへの切り替えは、立ち上がりの方向が上過ぎてしまっています。
結果として、どちらも切り替え直後のボードの角付けが弱くなってしまうので、荷重を掛けかけるタイミングがどうしても遅くなってしまって、カービングのピークがターン後半に行ってしまうので、できれば修正したいところです。
ショートターンでは、
重心を下げることでボードを押し出し、結果として角付けされてカービングになるという感じのショートターンです。
斜度が緩いところでは、ちょっとボードを操作しているのでいつでもその感じで滑れれば基本的なショートターンの質が高くなります。
では、なぜそれが出来ないのかというと、
まず、ポジションが後ろ寄りです。
これでは、前足の操作がしにくくなるため、どうしても後ろ足中心の操作になります。
斜度が緩いと後傾の影響が少なくなるため、操作はしやすくなります。
あと、腰の向きが悪いせいで前足の股関節がうまく使えていません。
セッティングのせいなのか、関節が固いせいなのかはこの映像だけでは判断できません。
もしかしたら、後ろ寄りのポジションが影響している可能性もあります。
まずはポジションを直してみますか。。。。
両腕を斜面に平行に伸ばす。これだけです。斜面上であれば前肩が常に下がっているはずです。
この時に腰を引くように前方を下げてはいけません。
そうすることで、前足に腰が乗りやすくなります。
これぐらいのポジションを意識しないと、なかなか前足の操作をすることが出来ませんのでやってみると良いと思いますよ。
簡単ですが、こんな感じです。
なかなか一気に直せないので少しずつ意識していければ良いと思いますよ。
でわ。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください