ショートターンの事。。。


T6さんからの質問です。質問が来たのは3月3日。。今日は15日。。あ~あ~
四月にA級受験なんですが
tzさんとは別の件で毎日眠れません(笑)その疑問ですが、ショートターン立ち上がりと抱え込みの事なんですが・・・(:crying:)
立ちショーは加重(内力)していく方向が雪面に対して垂直方向なのかボードデッキ面に対して垂直方向なのか・・・
あとは立ち上がり抜重するとどうして圧が抜けてしまってるような感じがします。
ショート抱え込みは伸ばし加重でクロスオーバー後、両足同時に伸ばすのか前足を伸ばして後ろ足を伸ばすのか・・・
が分かりません・・・また手が空いた時で結構ですのでaayimさん的の回答お願いします(:smiling:)
う~ん。


>立ちショーは加重(内力)していく方向が雪面に対して垂直方向なのかボードデッキ面に対して垂直方向なのか・・・
立ち上がりショートでの荷重ということは、重心を下げているときのことですよね?
荷重は何のためにするのかというと、ボードをたわませるためだと思うんですよね。。
その結果、次の抜重を行いやすくすることになります。
とすれば、ボードがたわむ方向に荷重(というか運動)をすれば良いと思うんです。
これは人それぞれのやり方があるのではないか?って感じ。。。
僕自身の感覚では、ボードデッキ方向への荷重というよりも内傾を取って重心を真っ直ぐ下げることを意識しています。
そうすることでボードが立ってたわみやすくなると思ってます。。
>あとは立ち上がり抜重するとどうして圧が抜けてしまってるような感じがします。
まぁ~抜重だから圧は抜けてます。。(^^)
tzさんの記事でもありましたが、ターン前半の圧は意識しづらいし、実際ターン後半に比べてどうやっても少ないです。。
でも、角付けをしつつ重心を離すように内傾が取れていれば問題ないと思います。
ちなみに、早い立ち上がりをすればするほど抜重効果が高いので圧が抜けている感は高いと思います。(早い立ち上がりとは、立ち上がる運動自体が早いことを意味してます。ピョンっと立ち上がった感じですね)
>ショート抱え込みは伸ばし加重でクロスオーバー後、両足同時に伸ばすのか前足を伸ばして後ろ足を伸ばすのか・・・が分かりません・・・
どっちが正解でどっちが間違っているということは無いと思います。
ただ、同時に伸ばせば浅回りな感じになりやすく、前足から伸ばせば深回りな感じになりやすいと思います。
検定バーンに合わせて滑りを変えられれば良いんですけどね。。
こんな感じで良いのかなぁ~(^0^;)
今回は、なんかあまり良い回答ではないような気が。。。
次回はDJさんからの質問にお答えします。。。その後はパンダさん。。もうしばらくお待ちください。。。
※※非公認ブログスノーボードスクールからのお知らせ!※※
あなたもwebレッスンを受けてみませんか?滑走動画を大募集中!。。。かも?webレッスン受講の方法!
人気blogランキングへblogranking2.gif   ← さぁ。。押して!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください